サッカーワールド

サッカー好きのためのブログ。日本代表選手所属するACミラン(本田圭介)マンU(香川真司)インテル(長友佑都)マインツ(岡崎慎司)などその他選手や、チェルシー、バルサ、レアル、バイエルンなどチャンピオンズリーグ、EUROなどの海外サッカーまで気になるサッカー事情を個人的に書いています。日本代表とACミラン、チェルシーを応援しています。サッカーの話で盛り上がりましょう!!

ミラクルボディー~サッカーW杯のヒーロー達~

昨日NHKBS1でミラクルボディという番組でブラジルW杯にヒーローになるであろう選手。

 

ブラジルのネイマール。スペインのビジャの体を探ったTVがやっていました。

 

中々面白い番組だと思いました。

 

ネイマールはドリブルとインパクトあるシュートの秘密を探ろうというもので、

 

その中でもシュートのボールに当てる足の位置を小さいときから父親につねられていた。

というのが凄かったですね。

 

足の甲のその父親につねられた場所が人間が一番つよくボールを蹴れる場所みたいです。

 

ネイマールは父親につねられたことによって自然にそうゆう場所を覚えて強いインパクトあるシュートができるようになった。凄いですね。

 

ボールを蹴る足の当てる場所も大事なんですね。理論的にもかなっているというのを科学的に証明するこの番組面白いです。

 

ビジャについても脳を調べて状況判断能力が高いということを科学的に証明してました。

 

バルセロナカンテラでそうゆう考える脳というのを学んだみたいです。

 

スペイン人はそんなに体もでかくなく、身体能力も高くないけど、この考えることによってビジャとイニエスタ率いるスペイン代表はワールドカップと欧州選手権のメジャー大会3連覇を達成。

 

他の欧州にも劣等感がなくなったと。

 

なんか日本に通じるものがあるなと見ていて思いました。

 

日本もこうゆう考える脳を鍛えることによって体が大きい身体能力が高い外国人と戦っていけるんじゃないかと思います。

 

そのカンテラに所属する日本人の久保くんには期待してしまいますよねw

 

久保くんが日本代表に選ばれる頃が今から楽しみですw