サッカーワールド

サッカー好きのためのブログ。日本代表選手所属するACミラン(本田圭介)マンU(香川真司)インテル(長友佑都)マインツ(岡崎慎司)などその他選手や、チェルシー、バルサ、レアル、バイエルンなどチャンピオンズリーグ、EUROなどの海外サッカーまで気になるサッカー事情を個人的に書いています。日本代表とACミラン、チェルシーを応援しています。サッカーの話で盛り上がりましょう!!

元イタリア代表FWデルピエロが3月11日震災から3年の日本にメッセージ!

今日は3月11日

 

3年前に東日本大震災が起きた日です。 

 

あれから3年。

 

日本にとっては大事な日になりました。

 

あの元イタリア代表FWで現シドニーFCに所属するアレサンドロデルピエロが日本に向けてメッセージをくれました。

 

こんな世界的に偉大なレジェンドが日本に向けてメッセージをくれるなんて•••

デルピエロ日本語公式HPより引用



2011年3月11日に日本を襲った大地震の悲劇から3年が経った。
あの悲劇、荒廃の映像は日本人だけでなく、人類の記憶の中に残ることだろう。
でも今日は、僕らの前にまた違った映像が見受けられる。
地震発生翌日から、亡くなった人々を称えながら、また再び生きるために戦った、決してあきらめなかった国の姿だ。
こんな風に日本は世界に偉大な見本を示してくれた。
日本の人々は精力的に、休み無く、再建に向かって仕事をした。

3年経った今、決してこの事を忘れないように、そして今でも再建に向かって奮闘している人々が一人じゃないんだということを示すためにも、一瞬でも、立ち止まることが僕らの役割だ。

アレッサンドロ
 
ほんとに感謝です。
 
3年前を忘れないようにしないといけないですね。
 
そして早く再建できるように願っています。
 
そんなデルピエロが所属するシドニーFCと日本の小野伸二が所属するウエスタンシドニーワンダラーズが僕がオーストラリアに行ってる間の3月8日に対戦しました。
 
こんなにいい人ならやっぱり生で見たかった。
 
無理しても行くべきだったなぁー後悔してますorz
 
そんな試合は3-1でシドニーFCの勝ち。
 
でも小野伸二がゴール決めましたねw
 
Sydney FC - Western Sydney Wanderers 3-1 - YouTube
小野伸二 ジャンピングボレー!今季2ゴール目!シドニーFC対ウェスタン・シドニー・ワン ...