サッカーワールド

サッカー好きのためのブログ。日本代表選手所属するACミラン(本田圭介)マンU(香川真司)インテル(長友佑都)マインツ(岡崎慎司)などその他選手や、チェルシー、バルサ、レアル、バイエルンなどチャンピオンズリーグ、EUROなどの海外サッカーまで気になるサッカー事情を個人的に書いています。日本代表とACミラン、チェルシーを応援しています。サッカーの話で盛り上がりましょう!!

ブラジルワールドカップ6月13日開幕戦!過去の日本代表激闘の歴史

4年に1度のサッカーの祭典!!

 

ブラジルワールドカップまであと119日。

 

あと 4ヶ月を切りました。サッカーファンが楽しみにしてる大会ですが、今回のザックジャパンはワールドカップでどこまでいけるんでしょうかね?どこの国も真剣勝負なので面白いこの大会。ここらで過去の日本代表のW杯の戦いを振り返ってみて見るのはどうですか?

 

 

2010年南アフリカW杯

この大会では長友、本田選手が活躍しました。前評判の低さを覆し岡田ジャパンがベスト16になり日本が盛り上がりました。

 

 2006年ドイツW杯

この大会はジーコ監督ジャパンで中田英寿が中心選手でした。

正直メンバーは黄金世代が集まった最強のメンバーだったと思いますが、予選リーグ敗退と厳しい結果に終わりました。オーストラリア戦は個人的に衝撃をうけました。

 

 2002年日韓W杯

韓国と共同で自国開催したワールドカップでした。監督はフランス人のフィリップ・トルシェ。フラット3が印象的でしたね。中田英寿を中心としたチームで初のベスト16になりました。稲本潤一鈴木隆行のゴールが記憶にあります。

2002FIFAワールドカップTMオフィシャルDVD 日本代表全軌跡

2002FIFAワールドカップTMオフィシャルDVD 日本代表全軌跡

 

 

 1998フランスW杯

初めて日本がワールドカップ出場を決めた大会でした。岡田ジャパンで初めて挑んだ大会でしたが結果は予選リーグ3戦全敗。まだまだ世界は遠いなと思わせる大会でした。個人的には日本代表よりロベルトバッジョのPKが印象的な大会でしたw

この大会は始めて日本代表がW杯出場を決めたアジア予選で感動しましょう。

 

日本代表フランスワールドカップ予選 全51ゴール&ファインプレイ [DVD]

日本代表フランスワールドカップ予選 全51ゴール&ファインプレイ [DVD]

 

 

 なんか懐かしいですね

 

今日元日本代表の中田英寿×ジョゼモウリーニョの対談がNOTTVで放送されます

見たいけど、ドコモじゃないから見れませんorz